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《ビジネスで使うべき英語の敬語表現 ~ミーティング~》

2020年7月15日

前回は電話をかける際のビジネス英語を紹介いたしましたが、本日はミーティングの場面で使用できる表現を紹介いたします😊💡

グローバルなミーティングの進め方にはルールがあり、各場面で使う表現もほぼ決まっています。これらの表現を学び、スムーズに進められるようになりましょう!

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【会議を始める】

・If we are all here, let’s get started.(全員がそろっていたら、始めましょう。)

・How are you everyone? Good morning. Shall I start the meeting now?(おはようございます。皆さんご機嫌いかがですか?会議を始めてもよろしいでしょうか。)

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【会議の目的を述べる】

・Our main objective today is to discuss next year’s budget allocation.(本日の主な目的は、来年度の予算の配分について討論することです。)

・I’d like to make sure that everybody understands the purpose of today’s meeting is to discuss next year’s budget allocation.(今日の会議の目的は来年度の予算の配分について討論することだとご理解なさっているかどうか、確認させていただきたいと思います。)

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【議事項目を確認する】

・I hope you have all received the agenda by email.(本日の議事項目をメールで全員が受け取っているとよいのですが。)

・Let me explain the agenda in detail. There are four items. First,…second,…third,…and last,…(議事項目の詳細をご説明させていただきます。項目は4つあります。最初は~、2番目は~、3番目は~、最後は~です。)

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【要約する】

・Shall I go over the main points?(主要ポイントをおさらいしましょうか?)

・Before we close today’s meeting, I’d like to summarize the main points.(本日の会議を終了する前に、主要ポイントを要約したいと思います。)

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【参加者に感謝する】

・Thank you all for attending.(皆さん、ご参加ありがとうございます。)

・We are grateful to you for your participation.(ご参加いただきまして、誠にありがとうございます。)

 

順序立ててスムーズにミーティングが進められるようになると、社内での評判も上がりますね。何度も練習して、司会進行ができるようになりましょう!

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